2017年11月 あきみつあー①ハノイ

Pocket

二年ぶりのあきみつあー

同世代の経営者と廻る通称「あきみつあー」を約二年ぶりにおこないました。

前回の参加者は全員リピーター、今回新しいメンバーが1名新たに合流し総勢5名。

台北、ハノイ、バンコク、深圳と約6日間で廻ります。

台北は私がメインにしているエリアなので、割愛するとして備忘録もかねて

各エリアの状況を記録しておきたいと思います。

はじめてのハノイ、しかし今回一番可能性を感じたのもハノイ

驚いたのは、到着した空港に
JALUXのショップが存在をしたこと。

484752

日本の商品をメインにかなりのアイテムが置いてありました。
※ちなみに出国ゲート内の免税店にもJALUXのショップがありました。

ホーチミン、ダナンと比較をすると
ハノイは夜は非常に静か、というか中心街も夜十時を過ぎると真っ暗。

一部エリアのみが24時間営業の飲食店などがありました。
ホーチミンとダナンと比べると、あんまり栄えてないのかなぁと
思ったのですが完全にイメージが変わったのが翌朝。
朝からの活気は他のエリアとも変わらず賑やか。

長くお世話になっているJETROの北川所長にご挨拶に伺い
話を伺ったところ、ハノイは政治のおひざ元であることもあって、
可処分所得はホーチミンよりもだいぶ高いそうです。

7080450242424

また日本語人財も非常に豊富であるものの、
現時点においては月給500US$~から雇用は可能であるとのこと。

ある種台湾に近いものを感じました。
午後はオフショア開発をされているFRANGIAさまを訪問。

想定をしていたオフショア開発オフィスのイメージよりも
だいぶ先をいっているイメージ。

7080449515923 7080449709552

大学の授業を請け負っていて、卒業をする学生の就職先なども
あっせんする構造ができているそうです。

オフィスは綺麗ですし、しかもかなりの大規模での運営をされていました。

開業自体はそれほど長くたってませんので、時代の流れを
非常にうまいタイミングでつかんだ感じなのだと思います。
またさすがだなと思うのですが韓国資本の開発が、かなり進んでいるようで、
こんなに大きな規模の建物が作られていたりして、ハノイは実際はこれからのイメージ。

7080450280095

ちょうどH&MがOPENするようです。

もちろん、ホーチミンも非常に魅力的なマーケットだとは思うのですが、

競合の割合等々を考えるとハノイは非常に面白いマーケットなのかなという
印象をもちました。

各エリアの状況を記録しておきたいと思います。

中小企業が勝負できるエリアがだいぶ減ったかな

このあとハノイからバンコクに移動をしたのですが、

あくまでも個人的な見解としては約3年ぶりにいったバンコクは、

結構厳しい状況だなという印象で、本気でマーケットを取りに来た

大手がいる分だけ、バンコクはかなり中小企業にとって特にこれから

進出する会社にとっては厳しいのかな?という印象を持ちました。

そういう意味ではハノイのほうが絶対的な進出社数が少なく

かつ人材も今のところは豊富にいるので、個人的には一昔の前のフィリピンのイメージです。

近いうちにまた行きたいと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする