ビットコインをやってみる

Pocket

最近の一番の後悔

知人のFacebookで紹介された、「いまさら聞けないビットコイン」という本を、
3月発売早々に読みました。

それまで、非常にまやかしモノのように感じていたビットコインとブロックチェーンに
ついての理解が、「なるほど、これは非常の価値がある!」

と思ったのですが、具体的に保有をするという「行動」に移していませんでした。

「あのときに、こうしておけば・・・」

ということは、本当によくあることですが、あの時買ってれば2倍以上です。。。

ビットコインチャート

※最近改めて思うのは、「やった後悔」はあまりなくて「やらない後悔」がほとんど。
もっと行動を意識しないといけません。

行動を駆り立てるふたつの事実

それでも「あー価格あがっちゃったなぁ」

と傍観者のような感覚でいたのですが、ついに「始める」という行動に移しました。

きっかけとなったのは「2つの事件」

ひとつは、「VALU」の登場。情報感度が高い方が多いと思いますので詳細は割愛しますが

https://valu.is/

VALUはビットコインを通じて、個人の価値を市場性に応じて自由に取引できるところに

非常に大きな価値があります。しかも「売買」ができる。

つまり個人の価値があがる場合は、保有している人は利益を確保することができる。

株の売買と基本的な概念は同じなので、値ごろ感のあるものを保有して、その後売却する

事が、ものすごく簡単にできます。

しかもこのサービス自体もまだ始まったばかりなので、

非常に有名な方であってもまだVALUの価値自体があまり高くないので、

過去のビットコインと同様で先行者メリットを得るチャンスが非常に高いと思われます。

また、例えば○○さんのファンであるのであれば、その方のVALUをもって置くことで

その方との接点を持つことが自然とできる可能性もあるわけです。

そういう意味ではVALUを今やらない理由はないと思います。

https://valu.is/akimitour

とりあえず、僕のVALUは上記のとおりなので買ってください笑

もう、ひとつは、「銀行送金手数料のあまりの高さ」に実際に直面したこと。

わたしは、香港、台湾、日本に法人があるのですが、たまたま日本の法人で

シンガポールの法人から送金を受けるタイミングがありました。

金額はわずか5万円と少し。

シンガポールサイドの送金手数料は先方持ちだったのですが、日本サイドで

私が負担した手数料は「4000円」。。。。分かってはいるのですが高すぎる。。。

毎回の金銭の授受のたびにこんなに手数料を支払っていたらとても商売になりません。

※厳密には両替手数料もあるわけです、双方の手数料を考えると1万円近いと思われます。

ビットコインの手数料が1%以下で「共通通貨」であることを考えるとどう考えても

ビットコインのほうが効率が良いわけです。

また、私は店舗ビジネスも行っているのですが、ビットコインであれば手数料は1%。

クレジットカードが日本の場合一般的に3%程度であることを考えると、

2%の節約にもなります。入金サイトも当日です。カードはだいたい10日。

ということで、速攻で「ビットフライヤー」でビットコイン口座の開設をしました。

ちなみに、ビットフライヤーは「ウミガメ」の加藤さんの投資先なので安心感があります。

(口座開設も書類のやりとりなどなく、すべてネットで数分で終わりました)

新しいものはとりあえず掴んでみる

先にも書きましたが、本当に思ったのは、「とりあえずやってみる」ことが

いかに大事であるかということ。

許容範囲の失敗であれば、いくらでもチャレンジしてみる。

実際にやってみずに、論じること自体がナンセンス。

チャレンジの結果学ぶことも多いわけで、そういう意味では今は面白い

情報がたくさんあふれている訳なのでどんどんチャレンジしないともったいないと思います。

やってみてわかりましたが本当に数万円でも十分楽しめます。

ギャンブル的にではなく勉強にやってみてはいかがでしょうか。

ちなみに

ビットコインを買う → VALUに入れる →著名な方のVALUを少しずつ保有する

がお勧め。

相場で決まるので、始まった今は全体的に安いと思います。

この予言が当たるか当たらないかは。。。笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする